人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2.11

2.11_f0016929_17383831.jpg


Women's Live。
大きなライブを一つ終えて、今日は物思い。

みんな今日は仕事をしている。偉いよなあ。
でも私はオフを取った。
明日が、また週末が、連投しなければならないものが控えているから。

「出会い」。これがやっぱり今回の感想です。

声楽やってバロックやって、それからワーシップやって、
神様を賛美する為には「母国語のオリジナル」だと確信した。
日本のゴスペルのフィールドを見た時、もの凄い大きなものと、
それから新しい、だからまだ手つかずの荒れた地のようなものを見、
自分が居た狭い狭い場所でだったけど、その中でただただ地道に戦った。

ひとりぼっちの時間が本当に長かった。
話すことが出来ない。通じない。とっかかりも何も無い。

でも「こうだ」と思った領域に居続けた。

今回感動したことは、本当に神様にあって戦って来た人の美しさだ。
同じ女性の目で「美しい」と思う。

Megさん、霊的な母だと思った。
Ron Kenolyのワーシップを「神様にぶつかっていけるように、
彼の懐にぶつかってワーシップしたくなる。」と言った人がいて、
それが忘れられない。
Megさんも、彼女の「霊的な母」のような存在に、ぶつかっていきたくなる。
自分を神様に捧げた人の姿だと思った。
彼女の姿に、ものすごく教えられ、そして希望をいただいた。

兼松さん。かっこいい・・・。
中部の「カリスマ」と呼んでいる人がいたが、うん、魅力的な方だ。
ああいう魅力は天来のギフトなので、他にないんだなあ。
しかし彼女から本当に学ぶべきところは、教会とゴスペルの間の垣根を取り、
また埋めるための、血のにじむ努力だと思う。
あの苦しみは、人にはあかせられなかっただろう。

と来れば、陽子ラッカーさん。
この方の霊的品性、信仰の落ち着き。
これは練られて練られて練りあげられたものだ。
火の中を通っただろう。水の中も。
しかしその中で立たされ、生かされ、この品性が生まれたのだろう。
私には想像もつかないと思った。

古山夏子さん。
昨日は美しかった。今まで自分は知らなかっただけだろうが、
彼女に女性としての「品格」を感じた。まぶしく思った。
今回のお世話をいっさいがっさい請け負って下さった。
疲れ、気を使い、痛まれたことだろう。
しかし、立っていた彼女は美しかった。

患難があっても、忍耐し、その中に練達が生まれる時、それが希望を生み出す。
聖書の言葉どうりの存在に、本当に感動した。

マリサ。始めて会った。
でも、彼女のあたたか〜〜な、そしてやさしさと強さの共存する存在は
もの凄く魅力的だった。
まだ私の歌を聞いたことがないのに、ソロをくれた。
驚きだった。なんでだろう。
でも聖霊さまがそうおっしゃったのだと、従った。
歌った歌は詩編103。名古屋のVOVの岩田さんのオリジナル。
めちゃくちゃ良い曲だった。
「オリジナル」で礼拝、と思っていた私に、神様とマリサはものすごいものと
結びつけてくれた。もっとあの領域に入っていきたい。
そして何よりマリサが持っている熱く力強い色は私は持っていないもので、
だからこそ私は、自分自身の色を安心して出しても良いと思った。
そして彼女から今までに無い力をもらった。
コラボレートって・・・こういうことだったんだと始めて思った。
本当に感動した。

Segaちゃん。はじめて見たのはVOVの練習。
彼女のディレクションに感動してしまった。今も目に焼き付いてる。
私は昔むかし、マニッシュな男の子(爆笑)になりたかった。
Segaちゃんはそういう魅力満載の人で、背が高ければ私は彼女の世界を
目指していたに違いない(さらに爆)。
それは神様からのギフトで、とても麗しいものだ。
でも彼女への感動は、謙遜。ひた向きにイエスさまについていく目だ。

詩編103編を歌い終わった時、私達は無言で抱き合った。
言葉が無かったのだが、それは「神様が中心にいる」からだ。
目の前に人がいるが、そこにもっとはっきり神様がいる。
神様によって私達は合わされたされた。
この「神様」への、そして「神様」からの思い。
これによって「ひとつ」になる。
これが本当の感動だった。

オリジナルはもう一つ。
アンコールでMegさんの旦那様、Piano Kojiさんが作った(もしくは一緒に
作った??)「あなたは愛されている」をMegさんのディレクションで歌った。
リハの時から号泣直前でやばかった。
こんなに良い歌があるなんて。
歌だけでない。やっぱりこれをMegさん自身がディレクションすること。
今回出会ったみんなと、そして何かを共有してきたみんなと歌うこと。
ここに大きな意味がある。

書ききれない人もいっぱい。今回通訳して下さった市岡裕子さんも一曲
賛美してくださったが、残念ながらこれは聞けなかった。
しかし彼女はこの12月、西宮福音教会、すなわち私の教会に来てくれる。
彼女の本当の魅力に出会えると思うと、わくわくしている。

こんなにも素晴らしい女性達に出会えたことは、私の将来の希望や光になった。
神様からの誕生日プレゼントだと思った。

さらに神様からは、自分がまだまだこれから成長するべき、破るべきことも
たくさん見せていただいた。課題は満載。これがまた希望になる。
自分はまだまだ成長することができるだって。

本当にみんなに感謝。

そのあとも御誕生日のお食事、ごちそうしてくださった方に、
これはまた特別な感謝を。
何より裂いてくださったその時間や労力、そして心尽くしに、
本当に感謝します。

神様がくれた最高の一日に、本当に感謝。
by spiritualsong | 2008-02-12 17:38