人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツアー報告[3]

11/1 関西編に移る前の休日編
たまっていた仕事を友人と片づけ(?片づいたのか?)
夕方は自分の教会である西宮福音教会に飛んだ。
というのは、ブログにもたびたび訪れてくれている桑山氏が、
わざわざ調律、そして整調に来てくださったからだ。
朝、六時台に家を出て、愛知県から西宮へ。
丸一日かけてピアノのメンテナンス。
大仕事を引き受けてくださった。

夕方の会堂に入ってびっくり。
もちろん、整調のためにいろいろ機材も出ているのだが、
なんというか、職人のパワーのようなものを部屋の中に感じた。
汗を流し、この小さなピアノのために、精魂こめて
尽くしてくださったのだった。

ピアノは全く全く違う生き物になっていた。
鍵盤の表面でキンキンカンカン鳴っていた音が、深く、
まろやかになっていた。
何より鳴りが全然違っていた!
音の出方が格段に違う。
今まで届いていた領域とは違う音が出ている。
こんなピアノでも、こんなに変わってしまうのかと、
本当に感動。
桑山氏は調律そのものも三回やりなおされたという。
ガタがきていた情けないピアノを、本当にここまで
よく立て直してくださったと、どう言っていいのかわからない
感動を受けっぱなしだった。

ここまでしていただいたこのピアノ、
本当に大事に弾きたいと思った。

桑山氏とは歓談しつつお食事をご一緒させていただきつつ、
しばし音の話。
ひた向きで誠実に音に向かい合われる姿、
たくさんのことを学ばせていただきつつ頂いた夕食は、
いつも以上に本当に美味しかった。

桑山さま、本当にほんとうに、ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします!

さらに続きます(進まなくてごめんね〜〜〜〜〜)
by spiritualsong | 2006-11-15 19:45