人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

げいじゅつー♪

風邪ひきました。
こじらしました(笑)

それをいいことに、今日の夕方はしばらく芸術による脳内洗浄(?)。

ニジンスキー、ジョルジュ・ドン、ストラビンスキー、春祭。
脳内沸騰www

20世紀バレエ団が風をきっていた頃、まだ向こうがあるよなーと思ってあまり深入りしなかった私。
今、バレエはどうなってるんだろ?

学生の頃、現代音楽をさらっと舐めたあと、この世界の向こうは自分にとっては
あまり期待したいものはないなと古楽に向いたのだったが、
古楽の冷たさ(個人によるけど)にも震えがきて、
何より、Spiritのなさに涙が出て、ゆっくりと退いた。
(古楽にSpiritがあったら、また別だったかもしれないと思う。)

自分の音楽的趣味とは全く別に、この10年漬け込まれたのはGospel。
 ここには命も、Spiritも、愛もある。やって良かった!

でも、今日みたいな脳内洗浄の日、はてなはてなとクエスチョンマークが飛び交う。

一体、芸術はどこへ行くのだ???

おいおい。芸術はどうなっているのだ?

情報が入って来ない状況にあるので、自分も探さないといけないけど。

でも、紅白歌合戦があれでは・・・。


ちょっとした「業界」を知ってる人と話していたんだけど、
自分たちが若かりし頃、そう20年前とか、下手すると学生時代の30年前とか、
そいういう頃に、「これじゃダメだよねー」と言っていた問題の数々。
自分たちの時代にはきっと良くなってると思っていたのだが、
30年経ってもあんまり変わってないということを確認したのだった。

その30年って・・・。

確かその頃日本は世界から30年遅れてるって言ったり言われたりしてなかったっけ・・・。

ベジャール観て、まだ先があるよねって。
その先を行ってる人、私はまだ捉まえてなかったな。
どっかにいるのかな?
世界のどこかに。

意外に羽生結弦あたりが21世紀を開いてくれるのかなww?

風邪で動けないけど、そんなことを考えて脳内洗浄していて、
アホでなければ、もっとやりたいことあるよなって。

自分の素材や状況を考えず、こんな時は思いっきり空想の手足をのばし、
アートの巨人たちの向こう側を覗いてみたいのだ。
by spiritualsong | 2014-01-06 18:27