人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワークショップ

今日は八日市の方の、あるワークショップの代打講師に行ってました。

みんな顔が明るくて、たくさん力をもらいました。


葉由美さんのレコーディングのお手伝いを昨日までやってて
アタマの中がスタジオワーク化してたので、
ちょっと旅行ちっくに電車を乗り継いで訪れた会館で
初めて会う方々の笑顔に出会ったのは、かなり嬉しかったかも。


帰り道は会館の方と話しがはずんでしまいました。


なんで黒人の人は奴隷として連れて来られたのに、
形式としてでなく、本当に神様を、イエス・キリストを信じる事が出来たのか、
そんな話しをしていると、
会館の方が「白人をu赦したからでしょう。
赦さない人は、まるで心が自ら牢屋にいるみたいだ。」
とおっしゃったのです。

その洞察にはびっくり。
聖書には、赦さない人は獄に入れられると書いてあるのです。


そうかあ、黒人の人たちは赦したんだ。

自分たちを奴隷として虐げる人たちを。
だから解放の歌が歌えたんだね。



キング牧師のドリーム。
世界が古い黒人霊歌を歌うだろうというドリーム。


それは赦しから来る解放だったんだ。



改めて感動。



またいろんな人たちに出会っていきたいと思った日でした。
by spiritualsong | 2010-04-25 00:04