Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆったり

f0016929_18275879.jpg

本日は埼玉県は草加の八潮キリスト教会にてコンサート。

コパンの栄ちゃん、祥子ちゃんが応援に来てくれました。

今日は夢見が悪くて会場にたどり着けない夢を二回も見た(泣)

たどり着けなくてコンサートが終わり、うなされて目がさめ、
良かった、夢かと気を取り直してコンサートに向かったら、またたどり着けない。

うおーっと思ったらそれも夢。

あまりに後味が悪くて少し夢判断(占いではない)を見ると、
「目標設定が違っている場合がある」と出た。
そうか、何か違ってるのかもと落ち着いて、ゆったり構えることにしました。


ところが、電車を乗り間違えたんだこれが!!

それでやっぱりやっぱりやっぱり、遅れながら教会へ…。

が〜〜〜ん。夢はまさ夢なのか(?)

でも大丈夫。
今日の音響は業界ではベテランの堀井栄治さん。
言うこと無し。
途中から奥さんの祥子ちゃんと息子のかずおくんもかけつけてくれ、百万力でした。

特に今日は栄治さんのお誕生日でした。
栄ちゃん、おめでとう!!!

写真はたまたま栄ちゃんがいなかったんだけど右が祥子ちゃん
、左が山田証一&直子さんご夫妻。
一番前が、キレもののヨムくん。
チラシのデザインからパワーポイントからバリバリやってくれました。

楽しかったー!!

皆様ありがとうございました!!
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-29 18:27

パワー

パワー欲しい


特に今 自分たちの世代でやっておかねばならないことがある


しかし はっと目を上げると なんたるちや

荒野で草茫々


がび〜ん



やっとかなあかん
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-28 23:59

壁の向こう

ある方と話していた。


その方は東西の壁、南北の壁の向こうに重荷があった。


正直に言えば、それをはっきりもつ人と会ったのは初めてだ。


ゴスペルは本当にハッピーなのだが、どうして賛美するようになったのか、自分の原点を思い出し、襟を正した。
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-27 15:54

スケール

f0016929_345883.jpg

でかくいこう。

創造主訳出版記念会にて、尾山令仁師、峯野龍弘師と共に。

尾山師から吸い取りたい(爆)
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-27 03:04

連投

連投

連投

連投


だが 楽しい


今日はユースの小さな祈祷会だったが

メンバーのひとりと夜中の零時まで神様のお話で盛り上がった



コンサートも好きだが

こういう弟子訓練的な時間が心底好きだ
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-26 01:24

これはすごいと思った

インド緑化に貢献した日本人。
杉山龍丸。
こういう人がいたんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=QkpjXlSoEx0
(直接飛ばないので、コピーして飛んでください)

心の目がさめる。
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-17 20:56

Youtsuu部

忙しさの盆地みたいなここ数日


慢性的Youtsuu治療をしていただく


治療に来て下さる先生ご自身がヘルニアと知ったのは数日前


先生すみません な状態


しかし 自分の腰はわけがわからず漫然と痛む



動いた分が筋トレになればいいんだけどなぜか疲労となって蓄積されている感じ


80歳でエベレスト登頂した三浦雄一郎目指してがんばる(笑)
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-14 09:14

ちゃれんじゃー

f0016929_6464555.jpg

昨日は、銘仙の着物を自分の家の洗濯機で洗いました。

シルクの着物を家で洗うなんて有り得ない、
お店の人からも固くダメと言われていたのに、
ざんぶと水に突っ込んだ私はちゃれんじゃー。


おしゃれ着洗いの洗剤(私の場合はプロウォッシュ)を使い、洗濯機の中で一度軽く押し洗い。


しかし鼻をつく異臭が!

カビやら、経年の汚れから立ちのぼるアンティークな激臭!

水洗いを決行したのはこの臭いゆえだったのですが、
んでも臭い。

ネットで見た成功例を参考に三分そこそこで洗いを切り上げたけど、
すすぎの水を入れてみて、ダメ!
この臭いは許せない!


私はどうしたかというとですね、もう一度プロウォッシュとさらにそばにあったEM菌(という善玉菌)をどばどば追加。
無謀にも二度洗いに突入。

これは予定外でした。


さらに三分間押し洗いのすえ、一度のみすすぎ。


洗濯水は想像通り赤とピンクの混合色に染まりましたが、すすぎはそうでもなし。

これなら色落ちはかなり大丈夫そう。


30秒ほど脱水の後、軽く干し、アイロンがけ。

頑張りました。


結果は。


う〜〜〜ん。


縦方向に4〜5センチ縮みました。


銘仙は水に強いと言われる通り恐らくそんなに縮んでない。

裏地も綿がほとんどなので縮んでない。

何が縮んだかというと、縫製した糸です。

伸縮率の違うシルクの糸だったのでしょう。

丁寧にアイロンかけてみましたが、一部たわんだり、袋状になったり、
サイドにギャザーが寄ったり。

前知識にはありましたが、そしてネットの成功例の場合クリアできてたのですが、
うちの銘仙ちゃんは現実に糸が縮んでしまいました。


しかし良いところも。

問題の臭いはばっちり消えました!

爽やか〜で、今度は鼻をこすりつけてもなんともありません。

これは本当に良かった!

色落ちも問題なし。

あと良くないところは、アイロンがけが下手なのか、やりすぎたのか、
布地がてかったり、てろんと弱々しい風合いに変わったところもあること。

丁寧にした部位ほどてらてらです。

この洗濯、二度目はないなと思いました。

次、汚れたらリメイクね。


しかし。

たとえギャザーが寄っていても、少々袋になっていても、
この着物、なんとかして着物として着てやろうと思うのです。

そのくらいの鼻息がなければシルクを水には突っ込みません。


アンティーク着物は好きなんだけど、手入れだけはなー。

大変、大変。


ちゃれんじゃーなのか、ただの阿呆なのか、
シルク着物自宅洗いの突撃レポでしたあ。
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-13 06:46

これからの予定

ざっくっと 向こう一ヶ月の予定を告知しますね。

6/6(木)堺市産業復興センターイベントホール(大阪)
6/7(金)上郡福音教会(兵庫)     
どちらも時間は10:30〜、13:30〜。
メッセンジャーは渋谷友光先生。
ピアニストは吉弘千鶴子さんです。(残念ながら堺のみ)
堺市産業復興センターは、地下鉄なかもず or南海中百舌鳥駅下車300m。
800人くらいの席数の、とてもいい感じのホールです。

6/8(土)は名古屋マーチ・フォー・ジーザス
11:30より
場所:栄近郊の久屋公園内「久屋広場」
みんなで空の下を歩きながら神さまの愛を叫びましょう!
向日は連合クワイヤのお手伝いをします。

6/16(日) 八尾福音教会(大阪) 召天者記念礼拝ゲスト

6/22(土)結婚式出席(北海道)

6/23(日)10:30〜  札幌キリスト福音館(北海道)ゲスト
18:00〜 弾圧記念聖会 in 淀橋教会(東京)ゲスト

6/24(月) 創造主聖書記念出版会 in 淀橋教会(東京)ゲスト

6/29(土) ソロコンサート  八潮キリスト教会(東京)

6/30(日) ソロコンサート  東京グレイス福音教会

7/2(火)〜 世界宣教セミナー  アンテオケ宣教会主催
                  関西聖書学院にて

7/7(日)  曙教会新会堂記念聖会(大阪)

7/13(土)〜14(日)チャペルハーモニー(鳥取)ワークショップ

7/15(祝) Jazz & Gospel コンサート in いっすんぼうしの館 (鳥取)
出演:大久保和慧  河下哲 他


詳細は追って!!!
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-05 23:25

連投中

ずっと連投につぐ連投中


元気です


がんばります!!
[PR]
by spiritualsong | 2013-06-05 00:12