Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

立ち上がること

本を書いたからだ


多分そうなんだろうと思うが

最近の私は とみに心痛んだ人によく会う

以前にも書いたが 神様に仕組まれたかのように出会う




今 仕事に向かう電車の中だが

改めて 「立ち上がること」について考えた



昨日 ニック・ボイチチさんの動画を紹介したが

昨夜は母が「ソウルサーファー」を見に行ったことからボイチチさんの話しに及び

母と私の友人と三人で動画を見ながら感動していたのだった



私が胸震える感動の場所は二つ


彼が立ち上がるところ


そして確信を持ってイエス様の素晴らしさを語るところ




倒れた人が100回チャレンジしてみて まだ立てないとする


そこであきらめたら 単純に立てないまま


でも まだあきらめないとしたら…




あきらめない心にも色々ある


燃えるような闘志もあれば やけのやんぱちもあるし


ふてくされた一投もあれば うずくまって動けないのに小さな火だけがちろちろと燃えている時もある




大事なのは 「あきらめていない」ということの気がする



ある人が泣き わめいても 感じることがある


この人はどこかで「あきらめていない」のだと




バブル以降 日本人は自分のアイデンティティの置き場所を失ったままだと以前書いたが


私は 七転八倒する友人や出会った人たちの中に

それらを覆す未来を見る思いになる


餓え乾いた人ほど真実に対するエナジーは強いのだ


お仕着せに染まらない真実を掴むかもしれないのだ


これまでに捕らわれない新しい方法を 編み出すかもしれないのだ




心痛むことを 人のせいにしたり 社会のせいにしないこと


何かのせいにしている間は立ち上がることから逃げることができる



でも 知ってるよ


あなたは あきらめていないことを





未来を信じる
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-30 10:59

そう

そうなんだ

ニック・ヴイチチさんのYoutube動画

ともだちみんなに 見て欲しいなあ


http://www.youtube.com/watch?v=oOHD8OqBVYs

コピペして使ってね
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-30 01:38

原発

「死ななければならないのでしたら 死にます」


聖書のエステルの言葉だけど


原発の前に 私はこの言葉を言っていい





それが私の死に場所ではないので これに専心するのではないが



そう 神さまが人間に渡し 期待しているものは もっと大きいから




でも


この問題に対し善処を模索するために


寿命が縮まることがあったとしても シンプルに「はい」と言おう





ある人が言っていた


ドイツも フランスも 世界が脱原発エネルギーを模索し 本気になっている時


どうして日本が 一過性の繁栄のために逆戻りするのだと

今 本気になれば むしろ世界中からの応援や融資を受けられるのは

日本のはずだと



戦ってない

戦わない

戦えない



この国のイデオロギーに染まってはならない
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-28 11:19

友人と夢の話しをした


自分って 実質より夢の成分の方が多い人間かも



日本は今こそ夢を見る時だよ


借り物でもコピーでもない夢を




私はやっぱり ものを造ろう



何かをやるより 造ることが好きだったっけ




よし
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-26 23:56

良い影響

f0016929_20382315.jpg

帰宅の途


昨日はケリー篠沢さんの 夢のようなガーデンのあるお家に留めていただいていたが


私は良い影響を受けた



彼女の人生の話は 聞くしにまさるもので


想像をはるかに越えていた





しかし 彼女には新しい扉が開かれようとしていると思った




私が彼女から受けた良い影響というのは

彼女の行動力だ



りぼんに19歳でデビューした彼女は それまでなんと二本しか書いておらず


その二本目の受賞でプロになった



実は壮絶なまんが半生を送った私は

複雑であまりにも構想がでか過ぎる まるでガウディもどきのストーリー何本かを

なんと30年近く書き続けたのだったが


ほんの断片であっても人前に出せるものではない(笑)




なんか 決定的に違うよな


行動力が





今も多分自分の性格の基本は同じところがあって


アタマの中にものすごい大構想がいくつもあるのだが

引き出すにはでかすぎる夢があまりにもぎゅうぎゅう詰めで


結局断片も外に出せてない(笑)




ばかよね〜




ということを学びながら電車に揺られている


だが ひとつだけ 希望はあるぞ



私は ものすごく 粘り強い!



らしい(笑)
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-26 20:38

ありがとう

深夜まで友人とゆっくりと話す




話してくれてありがとう


うちあけてくれてありがとう




あなたの話しを聞かせてくれて ありがとう
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-26 02:34

自販

f0016929_19292947.jpg

東京から中部経由で移動中。


この季節に珍し〜〜〜い「あったか」自販機めっけ。


あるんだ〜。




金のしゃちほこが「でら!」なんて言ってるし。



愛知県高蔵寺駅内にて。
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-25 19:29

勝つ

このブログはいろんな友達や悩みを抱えた人がたくさん見に来てくれてることを知ってるから



朝ふと思ったことをひとこと



小さな相撲にひとつづつ勝つこと


それはゆっくりと力になるよ



結果が見えなくても祈り続けること



それが必ず真実なものとなり 私達の内側を強くする
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-25 09:43

ふふっ

半分ねむりながら


色々考えてたとき



ふと気がついた



自分の考えや状態をCD出す前にリセットしたら


アタマの中がしごくすっきりうまくいくことに気づいた


ほいっ


これはなかなか気がつかないことかもしれない



解き明かしは次号
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-25 00:00

戦争のこと

f0016929_23161692.jpg

写真は100歳のコブチさんというおじいちゃんとその家族


あーねむい



書きかけで ぱたり
[PR]
by spiritualsong | 2012-06-24 23:16