Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日の報告

f0016929_22121876.jpg

昨日は越谷福音自由教会で始めて歌うお時間をいただきました


三橋与志哉師のお話しは前からお聞きしていたのですが

今回始めてお会いした印象は

開国の獅子

ある意味 坂本龍馬たちの世界

だと思いました



本当にお聞きしたい話は10分ほど



しかし私には 日本開国の獅子に会ったような感動というか

電撃が走りました



礼拝は水びたし


泣くは汗だくになるは

顔中が水分でした(笑)




二件目は 今回で4度目になる 東京グレイス福音教会


行く度に脱皮していく中身の濃い教会


そして何気なくおっしゃる一言に真実があって

次にお会いするまでにそれを本当に遂行しておられる素晴らしい先生のおられる教会



今回会場に入った時 くらくらするような力強さと輝きを感じたのでした


石炭をごうごう燃やしている炉のような熱さ


理想的なほどに一人一人が強く生きた教会


入れ物はコンパクトでも 真に強い教会で


行く度に魅力が倍増している教会です



写真は石坂家にて


特に子供たちが最高!!です



コンサートはあっという間で

すぐにでも第二部を開演したいくらいでした(笑)


祈られ方が半端ではない

本当に生きた教会なのです



先生ご夫妻とも深い胸のうちをうちあけて語らってしまいました



どちらの教会も凄まじく生きていて魅力に溢れている



私は旅をするたびに希望と励ましと 力を受けます



役得というか


恵みびたしです



皆様に本当にありがとう
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-28 22:12

明日

f0016929_23343556.jpg

明日は関東の越谷福音自由教会と、

田無にある東京グレイス福音教会の二件。



越谷福音自由教会は10:15から、

東京グレイス福音教会は17:00から。



楽しいハシゴです。


打ち合わせ終わって。今、ホテル。



お休みなさ〜い。
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-26 23:34

あ〜

だめだ〜



音がまわりはじめた〜



ねむれません




音楽や音のことや音そのものが



エンドレスで回ります




さがでございます
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-25 03:51

-

f0016929_198943.jpg

はゆみさんのミックス中

今日中に仕上がるかなあ


それともまだかなあ
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-24 19:08

オーディオ

物品整理の関係でオーディオの話にもなった


最近はリビングにあるシステムでゆっくりクラシックを聞くことなんてなくなっていたが


いろんな確認のため マーラーの八番を聞いた



うわ・・・・



リビングにあるのはレコード時代の古いSunsuiのアンプに

小さくて安いものではあるが それでもタンノイのスピーカー



柔らかい



包みこむような



向こうから漂ってくるかのような



あたたかい温度のある音なのだ




これは最近もう耳にすることのない音だ



そうだった


レコード時代のクラシックって


こうだった


再生はマランツのデッキでCDをかけたのではあったが


アンプやスピーカーが作っている音がレコード時代の世界だったのだ



キリキリした直線的な音は飛んでこない

どんどんしゃかしゃかした音だけが前にしゃしゃり出たりしない


楽器や声や部屋の鳴りのようなもの


ふくよかさや


質感や


温度や


奥行きや全体性などを捉えていたんだった



だから だから



私は音楽を聞くのが好きだったんだ・・・



なんだか ああ ああ と思ったよ




MP3や総デジタル化した音しか知らない子供たちはかわいそうだなあ



と思った
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-23 23:03

おいしい!和菓子

今日は家の整理のために、ある方が来てくださいました。


その方が和菓子がお好きというので、和菓子を買いに。


過去、一度、それも10年以上前に入った記憶しかない


近所の和菓子屋さんに行ってみました。


そして、びっくり。


和菓子のあまりの美しさに。


そしておいしそうな輝きに。



和菓子がこんなに魅力的に見えるなんて。


年???


と、思いつつ、あれも素敵、これも素敵とはしゃいでいたら、


店員さんが2つも生菓子をサービスしてくださったのです。


わお!





持ち帰ったのは葛もちだったのですが、


いや、それが美味しかったのなんの。


母と二人でずぼっっとはまってしまいました。



もういっぺんあのくずもちが食べたいと、夕食後に言い始める母。



水羊羹がめちゃくちゃ美味しそうに見えたから、


今度はあれを買ってくるよという私。




大体葛は体にやさしい。


バターやショートニングたっぷりの洋菓子に食傷気味になっている体には、


和菓子はとてもフィットしたかんじ。



しばらくうちの家は和菓子がブームになりそうです。
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-23 20:16

つづき

f0016929_225496.jpg

30分前に着いてみんなで準備


私は休憩(笑)
f0016929_2254943.jpg

塚本での夕拝は集まる人数はまばらだが


ワーシップリードはキャサンドラ・ピーク


これはぜいたく



私は今日は語る役


歌詞と同じ第二歴代誌20章からお話しした



セミナーでよく話すところなのだが


やっぱり今はこれだと

f0016929_2254936.jpg


ぜいたくなぜいたくな礼拝があって

その後は食事にくり出す



キャサンドラの好きな韓国料理へ



様々な国の話が飛び交う


さすがみんなよく知っているな




f0016929_2254923.jpg

ご馳走さま




などという事を電車の中で携帯で書き込みしつつ


新曲のバンドアレンジに心は飛んでいる



すごく楽しい



わたしらしい一日
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-20 22:54

かけあし報告

昨夜から向日さんらしい時間


土曜日の夜のうちに曲を一曲書く


8月初旬にある平和のコンサートのために

第二歴代誌20:21を書き下ろし


コードとコーラスのあたりまでつけて眠る



日曜日朝は9時の礼拝へ


昼前に移動して 枚方のカリスチャペルへ

f0016929_22402994.jpg


午後2時から召天者記念コンサート


日頃からお世話になっている教会聖歌隊とジョイントしながら

一年半前に天国へ行った父との思い出を語りつつ

一時間強の時間を賛美する

f0016929_22402965.jpg


みんな打ちとけた仲間

すごく溶けあって素晴らしい時間だった



そのあとは上本町の弟子教会でのワークショップに

駆けつけなければならない


カリスの方にご足労願って教会の玄関から玄関へ車を飛ばしていただく


枚方 上本町間が夢のように30分で着き


4時半からワークショップ担当

f0016929_22402999.jpg


合間の時間にコーラスを完成させて

昨夜の書き下ろし曲を早速みんなで歌った


作品が音になるのはうれしいものだ


心がうきうき のびのびする


f0016929_22402974.jpg



さらに車を飛ばしていただき玄関から玄関へ


今度は塚本


友人がスタートした夕拝へ


つづく
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-20 22:40

-

移動中


今日はもりだくさんで面白いよ



私は気がつかないうちに脅しに乗ってた


ブレイクスルー
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-20 11:42

らんち

f0016929_1410437.jpg

芦屋で新装開店のカフェでランチ



お野菜こんもりのピザ



おいしい♪





窓を見ながら ふと

神さまの思いは成るんだよなあ

と思った




それだけで肩の力が抜ける
[PR]
by spiritualsong | 2010-06-19 14:10