Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0016929_22462594.jpg


あす、8/1(土)は、平和のコンサート。

Spiritual Fightingという名で銘打たれたこのコンサート、
今回で7回目になる。
毎年夏、広島や長崎の原爆、そして終戦記念に合わせて行われている。

今年私ははじめて参加させていただくことになった。
今回お話をいただた時、即座に「韓国語の歌をさせてください。」とたのんだ。
Women's Choirの短期ワークショップでオリジナルの祝福の歌を歌うことになった。

今日もそのリハーサルだったのだが、なんだか言葉が無い。

「平和を歌うのなら、日本こそがアジアに何をしたのか、
それを是非伝えてください。」
なんと、今回ビデオを提供して下さった広島の原爆ドームの方が、
そうおっしゃったらしい。
その言葉を聞いて絶句した。
広島がそう言ったのだ。

自分の中でしっかりとリンクした。
自分こそが、自分こそが、罪人であることを告白する・・・。
韓国語で祝福の歌を歌う時、私は、本当にこの真実に立たなければ
ならなくなるのだ。

その意味や蓄積した時間や大きさを考えると、言葉にならない。

私などがそんな言葉を、そんな歌を歌っていいのか・・・。

静かに深く問いながら、夜を過ごす。

[ Spiritual Fighting ]
日時:8/1(土) 17:00〜
場所:飛鳥人権文化センター
チケット:当日2500円
出演:ブッチ・ヘイワード、古山夏子、ASIAH、Bee 芦原、市岡裕子、三浦晴史、
   上原ヨシュア、北村沙由利、林純子、向日かおり、他
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-31 22:46

いま

f0016929_18422138.jpg

ウォーキングシューズをはいてお散歩中
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-29 18:42

今日

f0016929_23214487.jpg

今日書いたブログはこれで三本目

今日はゴスペルクワイヤ・エクレシアの方々と鳥を食べたよ


練習に使ったスタジオNECOは名前の通り猫もいて
良い雰囲気でした


自由に使えるスタジオ欲しいなあ…
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-28 23:21

日・韓宣教セミナー

f0016929_12263173.jpg


7/21(火)北浜のインターナショナルバイブルチャーチで
日・韓宣教セミナーと大会が行われました。
これは「クリスチャン新聞ソウル支局開設を記念し、その意義とビジョンを
共有するとともに、在韓日本人伝道と日韓連合による日本、世界宣教の
可能性と必要性について展望すべく、大阪とソウルで開催される大会。」
です。

とてつもなくお世話になった大阪支局の孫さんが、ついにビジョンを持って立ち上がり、
動きだしたこの活動。
日本と韓国が今こそ手をつなぐ時として、クリスチャン新聞が韓国に支店を出すのです。

韓国側ではソウルで、10月20日(火)午後2時から宣教セミナー、午後6時30分から
宣教大会が催される予定。

向日もたぶん・・・、たぶん参戦します。
参戦というより、私なんか連れて行ってもらうという方がふさわしいです。

http://jpnews.org/pc/modules/tinyd0/index.php?id=7

昼のセミナー。人数は少なかったですが、集まった人の深さに脱帽。
簡単に言葉にはできない深さと、奥行き、強さ、行動力、すごいものを
秘めた方々がそこにおられました。
その一部を見ただけで震えました。

夜の大会。会場が満席に。
まるで孫さんの歓送会になっていました。
最後はGod Bless Youでした。泣きました。
この歌で泣いたのは何年ぶりでしょう。
孫さん、ありがとう。その本気に打たれました。

がんばろう o(>_<)o


f0016929_12263170.jpg


これはおまけだけど、土曜日の夜、ある知人宅から写した夜景。

かみさま、この地を祝福してください。
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-28 12:26

クルージング報告

f0016929_11382043.jpg


7/20(祝)ライフライン琵琶湖クルージング。

心配されていた雨もあがり、やってきました琵琶湖。
朝からビアンカ号を借り切っての3クルーズ周航。
その中で様々なもようしが盛りだくさんに計画されていました。
私のお務めは夜の第三クルーズだけでしたが、とっっっっても楽しみにしてきました。
新垣勉さんが、1、2クルーズをつとめられるはずだったのですが、
残念なことに体調の加減でお休みに。
でも急遽代役を務められたアコーディオンの檜山学さんがまた素晴らしかったとか!
神さまの計らいに感謝、感謝。

f0016929_11382160.jpg


これは実は片付けの終わったあとの写真なのですが、本番は風船や何やらで
かわいい飾り付けが。子供大会もやったらしい。
ある先生はひがな一日中風船を膨らませてへとへとになったと言ってました。
でも素敵でしたよ!

f0016929_11382180.jpg

吉村美穂さんと。
すこしお話しただけでしたが、ものすごく素敵な方でした!
う〜〜〜〜〜ん、
ホント、うれしい。素敵な方が用いられるのは。
写真はなぜか小さいのです。
この数日カメラに何かしでかしてしまったのか、コントロール不能でした。
いい写真が他にもあったのに・・・。ちょっと残念。

f0016929_11382182.jpg

こちらは、さる方が撮ってくださった写真を携帯で再び撮りましたとさ(笑)
伴奏してくださったのは、あの山本真一郎氏!!!
夢の競演だったのですが、氏が痩せて見えるのは、そった写真のせいです(涙)
でも雰囲気をお伝えするために。

真一郎氏はクワイヤーを連れて登場も。
そして吉村さんも素晴らしいゴスペルクワイヤーを率いておられました。
びっくりしました!クラシックの方と思っていたのに、本当に何でもなさるのですね。
新しさと風格と、笑いと、くつろぎと、楽しさと、たまに涙。
すごく良かったと思います!

f0016929_11382196.jpg


ありがとう、ビアンカ号。
これは企画の勝利でした。

滋賀県がますます栄え、祝福がありますように!
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-28 11:38

元気

f0016929_19203167.jpg

元気です!

なかなか報告書けなくてごめんなさい

でもそれだけ元気です


次は平和のコンサート


今日は近所の川で悠々としている鳥を見ました


川には大きな鯉たちも


そして川辺には散歩する大群のトイプードルが



みんな元気だなあ
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-27 19:20

すごく感動しました


韓日合同セミナー


ひとりのひとが捧げる事のすごさ


見せていただいた気持ちです


報告はまた次号


こんなのでごめんなさあい(汗
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-22 01:11

明日

あ、明日は韓日合同セミナーです

スケジュールに載ってませんけど歌います

頑張りま~す(^O^)/

場所は北浜のインターナショナルナショナルバイブルチャーチです
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-21 00:13

琵琶湖

おわあ~~~!!!

楽しかったあああ!

この続きはまた次号

ぷらすライフラインで

(私は映像には出ないと思うけどね)
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-20 23:55

カセットテープ

明日は琵琶湖クルージングですo(^-^)o

わーい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日友達が手伝ってくれたおかげで
大量のカセットテープを処分

実はカセットテープは文字通りくさるほど溜め込んでいて
まだまだ残ってはいるのだが
その日のうちに出来る限りもテープをかたっぱしから頭出しして
残すものと捨てるものを分けていった


過去の練習テープや本番テープがざくざく

小さな歴史であり地層でもあった


正直本当にこれまで

よくやった

と思った




昔は 何もわかってなかった

でも それだけにぴゅあぴゅあだった(笑)

純粋に楽しかった思い出が蘇ってくる

幸せだったし豊かだったと思う



しかし思い出してみるとあの頃は自分に何か出来るとは思っていなかった

周りだって私がビジョンを持って進んでいくとは思っていなかった(笑)

ただもがいていて おさまりきらなくて 大きな夢だけはあって
信じるものは胸に燃えていた

「神さまはこう言ってくださったんだから 必ずその通りになるはず」
それだけをどっぷりと信じていた

大量の時間
膨大な時間が過ぎた

だが 何もなかった荒れ地から
みんなが微笑みあえる小さなフィールドが
ほんのり浮かび上がったのかも
とか思う

この長い時間は必要だったのだ


私のやってきた事など
周りには見苦しいレベルだったに違いない

だが 頑張って良かった

信じて前を向いて良かった

今は友達や仲間やビジョンを共有できる人たちに恵まれていると思う




どんなことがあってもあきらめないこと

どんなに時間がかかっても投げ出さないこと


膨大な過去のテープ類が大切な未来の生き方を教えてくれると思った
[PR]
by spiritualsong | 2009-07-19 19:15