Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

信じる

先日ネットで注文した小さな品物が、早速今日家に届いていた。

業者さんではなく、手作りのものを販売している方のもの。

初めての購入だったが、その応対に感動した。

やさしいのだ。

見ず知らずの人。商品を注文しただけの人に、友達にするように接する。

オアシスみたいに感じた。

人を信じる人なんだろうと思った。
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-29 22:41

死を通り越す

一昨日、あるスタジオで素晴らしいアルバムのマスタリングに立ち会った。

これはほんとにすごいアルバムになる!

今年の話は特に暗い。

しかし私の周りは明るい。

前向きで、上昇気流が強い。


このアルバムは、クリスチャンの世界では金字塔になるだろうと思う。
(お名前を明かすのはもう少し先になるが)

本質的なものを見た人、そこに立った人は強いのだと思う。
このアーティストさんも死の恐怖を通り、それに打ち勝った人だ。


そのことを通して学んでいる。

死を通り越した強さが、今この時代に求められているのだと。
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-24 08:53

就任

オバマ氏、大統領就任。

圧倒的に感じたのは、覚悟が決まっているなあと思う。
(思うだけかもしれないが)

47歳という若さ。
ハーフであることが、魅力に転じた現代という時代。
状況の困難さはあるが、今だから彼は、その存在が求められ、
「これまでと違うもの」にアメリカという国は期待をかける力がある。

申し訳ないが、やっぱり自国のリーダーと比べる。
もっと言うと、違うものを求める国自体の差を大きく感じる。

良識の違い。
特に自分の国が「なぜ」存在し、世界のために「どういう存在か」を
自覚している。
これは日本が全く持っていない感覚である。

このような感覚の不在は、日本の日常、小さな社会にそのまま現れている。

襟を正し、外の世界から学び、もう、立たなければならない。
私たちは。
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-21 12:15

最近

最近、向日はどないしてんねん。

大変元気です(笑

まずいことがあるとすれば、少し食べ過ぎです。




あちこちで、今年の抱負をと聞かれ、
ふっと、「篠原さん」になること、と答えてます。

篠原さんは、ある教会の聖歌隊のメンバーでした。
昨年末に、癌で闘病の末、天国に昇って行かれました。
篠原さんは、にこやかで、その存在で人を神さまを現した人でした。
なんか、とても大きくて、私の中でも一生の教えになるのではないかなと
思っています。

なんであんなに良い方が、こんなに早く天国においでになるのかあなと思います。
でも、それだけ早く、私たちは道しるべを得るのだなあと思います。

彼のために教会はかつてないほどひとつになり、謙遜に祈りをささげられました。
そしてこの日曜日、その教会の聖歌隊の皆様と、心を合わせて賛美します。
それは篠原さんの葬儀に行けなかった私が、年越しながら待ち望んだ
とっても大切な時になると思います。



この金曜日はOCCでも歌います。

時間は静かに流れていますが、やはり内部活動はとても活発な日々です。
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-20 23:56

良いサマリア人のたとえ話をイエス様はされた

強盗に襲われて倒れている人を祭司や聖職者は顔をそむけて通り過ぎたが
サマリア人は助けて宿屋に連れて行った

私は今日も実際に良いサマリア人に会った


イエス様は当時の宗教観や民族に捕らわれた教えを破った方だ

現代も良いサマリア人は教会の外にたくさんいる



ましてや宗教的紛争を主は望んではおられない

目を覆う惨劇は人間の罪や盲目が引き起こした事だと自覚せねば




良いサマリア人はしばしば教会の外にいる
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-10 22:02

ブレイク

今日またひとつのブレイクが


生きていて良かったと思う


人の目には小さな事かもしれない


でも神様の業はこういうブレイクから始まると信じる
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-09 22:17

ガザ地区

年末からイスラエルで起きている紛争に報道が集まっている。

日本で見るニュースは相当一方的で視野が狭いと聞いていたので、
注意しつつ眺めていた。

が、今祈り時だと思う。

そう示された人がいる。

私も今朝のニュースを見ながらそう思う。
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-09 11:36

しょうがつ

年末は正直地面が揺れていた(笑)

微弱な地震を体感

昨日やっとゆっくり寝た

昨年の荷を下ろした感じ


毎年自分のお正月は十日前後遅れてやってくる

やっと今新年の事を考える気持ちに



今年の抱負は

イメージ的には昨年とセットで前後編ってかんじがしている

昨年祈っていたことが前編だとすると
今年は後編でそれの形が見えてくると

だといいな


回りはえらく明るい

私の回りはいけいけムードである


賑やかに回りが跳ね飛ぶので置いていかれないようにしなければ(笑)

もとい

夢見の専売特許


一歩先を歩きたいものだ
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-08 14:55

3日目

f0016929_0213288.jpg

パン屋さんではありません

f0016929_0213298.jpg

お寿司屋さんでもありません


今日もおおにぎわいの一日
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-04 00:21

お正月だ!

f0016929_19461880.jpg

ギガプリンだ!
[PR]
by spiritualsong | 2009-01-02 19:46