Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0016929_1622144.jpg

f0016929_16221467.jpg

風邪が治らない。

医者ぎらいの私も、ついに腰をあげた。

この界隈では評判がよく、薬をあまり出さないというクリニックに行き
診察を受けた。
ら、薬が出たわ出たわ、6種類とトローチ。
これはちょっとすごいな。


帰り道に近所では評判のうどん屋一忠に立ち寄った。
久々だったが体あたたまった。

丸ごとしょうがが出てきてすりおろすだの、
お出汁が大きな徳利?に入って出てくるだの、豪快なのだが、
釜上げしかしていないところがまた粋。
しかしやはり高松のさぬきうどんは別格だなあ。




風邪に勝たねば。
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-28 16:22

CGNTV

CGNTVの峯野先生の番組に出演。

オンエアは終わってしまいましたが
ネット配信されています。

http://japan.onnuritv.com/sub.asp?pid=2305

かなりまとまって話せたと思います。
峯野先生は話を引き出すのがうまい・・・!!

全体で一時間ありますが、興味のある方はぜひ。



(^^;)Honnin ha hazukashiiiiii・・・・
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-25 21:32

あをによし その2

その思わぬ観光?の道すがらに、聖公会の奈良基督教会があった。
以前から気になっていたのだが、今日は案内してくださったルーテルの福井基嗣先生の
おかげで、中を拝見させていただけることになった。
写真は福井先生。
f0016929_10163789.jpg


120年の歴史を持つ教会堂。
来年は日本にプロテスタントが伝来して150年の年だが、
それは聖公会が日本に伝来した歴史でもある。
120年前、西洋風の建築が許されなかった中、当時の人たちは奈良の都に
景観に則した、しかし、当時最高の会堂を神様にささげたのだ。

f0016929_10163886.jpg

中はなにかしら落ち着く。
日本人の心と祈りが自然に溶け合っている。
こういう風景をどこかなつかしく思う。
f0016929_10163848.jpg

内陣の中の十字架はとても高価なものだが、宣教師の先生の尊いささげもの
だったという。そのバックを飾るモチーフはシルクロードらしい。
シルクロードの果てのこの奈良に、福音が伝来したことを意味するのだろう。
f0016929_10163888.jpg


立派なボッシュのオルガンもすえつけられているが、中でも目にとまったのは
この足踏みオルガン。
130年前のものだという。サイドには燭台もほどこされている。
f0016929_10163877.jpg

19世紀のまだ電気よりろうそくの時代のオルガンが、
船に乗ってこの日本にやってきた。
それはどんなに長い道のりだったろう。
そして当時どれほど高価だったことだろう。

祖母が若い頃グンゼで働いていた時、オルガンを習ったと聞いていた。
それは当時ありえない最新の文化だったことだろう。

歴史に刻まれる人間模様を思い、感慨ひとしおだった。
同時にこの時の中を生きる人間のスピードにも驚いていた。

エジソンがフィラメントを発明したのは1878年。
このオルガンと同じ年だ。

この時の流れの中で、私達は正しく歩んでいるのだろうか。


奈良という都は、癒しと憧憬、そして同時に深い思索に導いてくれる。
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-24 10:16

あをによし その一

昨日は奈良ルーテル教会の礼拝にてコンサート。
響きのとてもきれいな教会で、素敵な会堂の窓にはステンドグラスがはめこまれている。
家族ごとにその一枚一枚のデザインを選んで献品されたらしい。
それはさぞかしうれしい献堂式だったのではと思った。

今回は聖歌中心になった。
響きや空気が透明だったので、それが似合うと思った。
それに風邪をひいていたので、こういう時ほどクラシックの発声がいかに人体にやさしいかがわかる。
何より礼拝には聖歌が本当にふさわしく感じる。

大きな古時計も歌ったが、2番でこえがつまって歌えなくなってしまった。
「きれいな花嫁やってきた」の部分で、おばあちゃんを思い出した。
その前日は父の記念会があったので、みんなで古い写真を見ていた。
セピア色の写真、若いおばあちゃんは本当にきれいだった。
涙が流れるのは悲しいからでは全然なくて、感謝とか感動とか、
神様の真実に触れるからだ。

自分の中でも透明な礼拝だった。

食事をごちそうになりに外へ出たが、どこも満席。
奈良の都にくり出したが、それが思わぬ観光をさせていただくことになってしまった。

f0016929_953969.jpg


猿沢の池。あをによし、という言葉が浮かんだ。
この周辺は風情の良い景観が広がる。
f0016929_953975.jpg



風邪で喉が渇いていたので、おススメの和菓子屋さんに。
注文したのは百合根のきんとん。
極上の味だった。
f0016929_953943.jpg


奈良は時間がゆっくり流れる。

気負いのない人の存在の暖かさと、自然の色や空気、そして何より
歴史を刻んだ町並みが、時の流れの中でまったりと解け合っている。


続く
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-24 09:05

ふと


主は寂しくていらしただろうと



こんなことをこんな風に感じたことはない




主は寂しくていらしただろう



ご自分の民はこの方を受け入れなかった

その教えを弟子たちも理解できなかった

枕するところもなく

ろばの仔に乗って


つばきをはきかけられ

最後は十字架にかかられた


父なる神様とひとつの心でいることだけが主の本当の場所だった

しかしゲッセマネからそれも遠ざかり

十字架の上は孤独の最たるところだった



謙遜さと大胆さ

主の品性のもたらすところ

聖であること

それらは深い孤独をもたらしたであろう

この地上では





聖日の朝に思う
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-23 07:29

記念

f0016929_1995458.jpg

f0016929_1995480.jpg

父が天国に行って約1ヶ月が経とうとしている


今日は家族で集まって記念会を行った

母が様々な届けをするために死亡届けを持っていたが
私は笑ってしまった
「死亡届けなんじゃなく
天国移転届けなんじゃない?」

今日はもうひとつの記念日
父のバトンを受け取ったという妹のバースデーでもあった

さらに先日やはり天国に行かれた富浦佳子先生のお誕生日も今日だったらしい

そうなんだ


たくさんのいただいたお花に囲まれ
ケーキをみんなで食べ
笑い声の絶えない明るい明るい記念会だった
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-22 19:09

肩が・・・

こった・・・

さらに風邪をひいた・・・

ついに風邪をひいてしまったあああああああ

ああああああ・・・・・・・・




明日はちょっと早いけど、父の召天一ヶ月記念会。

兄弟たちが集まってきます。

でも・・・・・・、早いなあ・・・・・。



先日あった芦屋福音教会でのマラナサコンサートの報告。

今回は普段ジャズをやっているという方々と短期ユニットを組みました。
本当のジャズはわからない私だけど、突然ジャズもどきになっていました(笑
音を聞いたらそんな感じがしちゃうので、テイストもアレンジも全然違うものに
してみました。

一番楽しかったのはフォービートのアレンジ。
「もみじ」と、「いつくしみ深き」をフォービートにしちゃったけど、
なぜ「もみじ」だったのかは今日わかったかも。
夕方芦屋福音教会に電話したら、保留音が「もみじ」でした(爆

でももみじの作曲者岡野貞一はクリスチャンなんだよね。
MCでは使わなかったけど。

それから「いつくしみ深き」はアンコールで使ったんだけど、
フォービートで歌うと歌詞が突然アドリブ化してしまって(笑
正直止まらなくなってしまった。

全体に押さえ気味にしたけど、水に乗ったらまだ30分はのびてたな。
といっても、最初いただいた時間(一時間)をはるかに越え、
全体で一時間50分くらいになってた。

ジャズはいいねえ!
ラクで。ゆるいかんじで。
自由度が高い。

でも何よりピアノのMOMOちゃんが大きいよ。

ほんとにありがとう!!!



今度の奈良はしっとりいくよ。

毎回違うからおもしろいよ♪
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-21 18:05

このあいだから

このあいだから携帯でブログの更新ができない。

今日は久々に自宅から更新。

というのも!!!!

新しいMacのノートを買ったのです!!!!

ついに(涙


新品を目指したのですが、かわいらしくて軽いくて買い、と思っていた新MacBookに
Fire Wireがついていない。

だめじゃん!!!

ということで最終的に旧モデル買い。

前機種もさがせば型落ちも買えたけど、某S-mapの店員さんが押しに押したのが2年前の新古品。
S-mapではMacの保証に入れるし。

で、納得の買い物をして、今日ははじめての書き込みがこのブログなのです♪


芦屋の報告もまた。

でももう来週は奈良なのです!!!


がんばりま〜〜〜す♪
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-20 22:58

明日は芦屋

f0016929_2119060.jpg

明日はジャズテイストになります


めずらしいでしょ♪


ただいまリハ終わり

ご飯ちゅうだよ


今までにない雰囲気になりそうで楽しみなのです!


迷う方は是非♪


会場は芦屋福音教会


阪急芦屋川駅から東へ徒歩二分


14:00開演です
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-15 21:19

f0016929_21401247.jpg

f0016929_21401212.jpg


秋だ


秋だなあ(笑)
[PR]
by spiritualsong | 2008-11-14 21:40