Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南瓜

f0016929_18543288.jpg


昨日から貧血。
動けない。

それではつまらないから、家にあるもので何か出来る事を。

一昨日買ってきた南瓜がある。
よし、これを煮てみよう。
この南瓜は産地直売店で買った地成りのもの。
店の中には様々な農家の方々の写真やプロフィールと共に有機野菜が売られている。
その数ある南瓜の中で、どれが美味しいかたずねたところ推奨されたのがこれ。
他の南瓜より値段は高いので気になっていたのだが、界隈でも名人の名が冠せられ、テレビも取材に来たという。
さて、では名人の南瓜を。

調理…。

f0016929_18543227.jpg


はた、歯がたたない。
まーーーったく、歯がたたない。

南瓜はこんなに硬かったっけと思いながら慌ててサイトで南瓜の切り方なるものを捜す。

ヘタを取るだの、後ろから穴を開けるだの、見つかったが、どれも応用できるものではない。
その中で、ある文章が目に止まった。

『美味しい南瓜ほど硬い。
北海道にはナタでないと切れないナタ南瓜があるという。』

ナタ南瓜。
それに出くわしたのか…、この北海道で。
美味しい南瓜ほど硬いとは、流石、名人の南瓜。

切るのはあきらめた。
豪快に蒸すことにした。
蓋が見当たらないので代用して(笑)、待つ事40数分。


f0016929_18543260.jpg



蓋を開けた。
表明上はほとんど変化はないように見受けられるが…。

f0016929_18543225.jpg



中は出来ていた!
ほくほく!

f0016929_18543223.jpg



塩だけでいただいた。
が、甘い。
今まで食べた南瓜は何だったのかとアタマを振り振り食べた。

こんな事がネタになるなんて、全く私も都会の物知らぬ者になってしまったと歎いたが、
今日は南瓜と接して、命を扱ってると思った。

硬い南瓜の頑固さ。
そこから切り取った南瓜を頂いた時、南瓜から命をもらったとはっきり思ったのだ。
作ってくださった人を思い、土を思い、何より南瓜に感謝した。


ありがたい、有り難い。




追記:今日のデザートには、かぼちゃの種入りせんべいが出てきました。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-31 18:54

このごろ

すごくほっとしている自分がいる。
北海道に来て20日ほどが過ぎただろうか。
予定していたおこもりも開始。
こんなに恵まれている人もそう多くないだろうなあ。

このごろの楽しみは地元のお野菜。
昨日のとうもろこしは、糖度17。
北海道の人でも特に甘いと驚く。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-30 11:17

あき

f0016929_2238214.jpg

f0016929_22382130.jpg

f0016929_22382262.jpg

今日も空は抜けるように青く、
光る風はひと足はやい秋を告げる。

コスモスの季節は足早に終わろうとしている。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-28 22:38

そら

f0016929_1321484.jpg


一点の曇りもない そら
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-27 13:02

石狩

f0016929_1320331.jpg

秋桜が風に揺れてる。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-26 13:20

旭川近辺にて

塩狩峠を訪れる。

f0016929_23351624.jpg


塩狩駅を発車する一両きりの電車。
峻厳な気持ちだ。

f0016929_23351751.jpg



そのあと三浦綾子記念館へ。

f0016929_23351757.jpg



個人的には塩狩峠にあった記念館、綾子さんが結婚したての時建てた家を
移動して作った塩狩峠記念館の方がインパクトがあった。
小さな家だが、リアリティがある。
自分も田舎の菓子屋件雑貨屋で生まれた。
祖父母の生きた時代や信仰にも重なり、日本人の心の深部に響く、核心のような何かを感じた。

何より自然の静けさの中で、神様の大きな力に包み込まれるような感覚を覚えた。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-23 23:35

からす

窓の向こう、からすが二羽、電信柱にとまっている。

こちらに来て、からすの鳴き声がやたらかわいいのに驚く。
山や海のからすはもとより、ここ札幌の住宅地で鳴くからすの声も
やたらかわいい。
都市部のからすは声に濁点がついている気がするが、
こちらのからすは、あー、と鳴く。

毎朝私を起こしてくれるかわいい声、あの電信柱の上から鳴いてるんだな。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-21 11:17

で、

f0016929_17264352.jpg

お茶(笑)
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-16 17:26

昨日の風景

昨日は支笏湖巡り。
気持ち良かった!
f0016929_1661139.jpg

f0016929_160225.jpg


支笏湖の今年の水質は、湖沼の中では一位。
地元の大和川が河川の中で最下位だったことを思っても、
こういうきれいな水には癒される。

f0016929_161745.jpg




支笏湖に注ぎ込む千歳川。美しい碧・・。携帯写真では再現出来ません。。
f0016929_16387.jpg




こちらは秘湖と言われるオコタンペ湖。
ここからしか見えないけど、ほのかに薄緑色の湖、近くに行ってみたい。
f0016929_1633653.jpg



夜は教会でジンギスカン。
すいかにろロイズチョコレート。絵に描いたような北海道な一日。
楽しかった。

f0016929_1635783.jpg


とてもお世話になっている三橋恵理哉先生、恵子夫人。
このお二人のご夫婦としての姿は本当に美しい・・。
何よりも美しいかもしれない。
f0016929_1642527.jpg




今日は祈ったり、お洗濯をしたり。これからちょっと出かけてみよう。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-16 16:06

お昼

f0016929_12582777.jpg

支笏湖の姫鱒。
いただきます。
[PR]
by spiritualsong | 2007-08-15 12:58