人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

将来

不況の話が飛び交う。

景気の底知れない低迷は、やはり底知れない不安をもたらす。

ただ、私は、これもチャンスだと思っている。


農村へ帰ろう。

自給自足を目指そう。


今まであると思っていたものが、無くなるだけだ。
40年前は無かったものだ。

むしろ40年前にあったものが、無くなっていくことの方が恐ろしかった。


自動車が走らない時代が来るとしたら。
それは本当に大変なことだ。

しかし、地球温暖化は止められるかもしれないのだ。

人間にとって大変なことと、地球や神さまが作られた世界全体の大変さは違う。
いや、今重くのしかかるものと、未来は違う。

将来に残せるものが何なのか、今、希望を持って見つめることが出来るのではないか。

たとえ自分が死んだとしても、子供達の時代にきれいな地球が残る方がいいのではないか。


何もあわてなくていい。

それよりも、変わらないもの、変えてはいけないものを見つめよう。


将来と希望は開かれている。
by spiritualsong | 2008-12-18 22:09