人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神様の国

ある親しい友人と話していて、自分の中で気が付いたこと。

これまで人間関係にいろんなことがあった。
まず両親。学校へ行けば学校。
教会は最も人間関係の難しい場所だった。(笑

しかし振り向けば、その人たちはみんな寂しい。
やりこめられたり、嘘を信じ込まされたり、
行き場がなかったり、虚勢をはらなければならなかったり。
誰もが寂しい人達だ。

自分も寂しい。だからわかる。
でも、本当に自分はひとりぼっちなのかというと、
そうじゃない。全くそうではない。
自分は、愛されていると感じる。
満ち足りることも知っている。
私は十分恵まれている。
そう思える。
ものすごく感謝なことだ。

これまで自分が受けた傷のうち、最も大きなものは
「人を信じるな」というサインだった。
最近そのことがわかってきた。
でも、そのサインを受け取りながら、自分はどうだったかというと、
信じていたかった。
傷ついたのは、信じていたかったからだ。

寂しい人たちは人を信じない。
その中に巻き込まれて、自分も人を信じる回路が麻痺した。
でも自分自身は、人を信じることは出来ると思える。

神様は、信じることを喜んでくれる。

人間は人間の中で生きて行く。
神様の国も、人の中にある。
by spiritualsong | 2007-05-30 21:06