人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受難日

今日はイエス様が十字架につけられた日を記念する聖金曜日。
受難日。
イースター(復活祭)から数えて三日前である。
イースターは移動祝日であり、「春分の日のあとの最初の満月の日のあとの日曜日」
ということになっているが、これは残念ながら本当のユダヤ式ではなく、
ゲルマン式の春祭の名残である。全く残念。
でも今年のイースターは、もともとのユダヤが持つ暦から換算したイースターと、
後に制定されたイースターの日が重なる。
ちょっとうれしい日だ。
だからなのか、私はこの日をいつになく楽しみにしていた。

今日はまだ風邪。
休むしかない。
でも、イエス様の受難と十字架を思いに抱いて、
ゆっくり休もう。
静かにイエス様のことだけを思おう。
ありがたい。
by spiritualsong | 2007-04-06 08:30