人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふらりと

ふらりと夕暮れの奈良へ。
お目当てはあんず舎さん。
ねこのいる陶器屋さんだ。

あんず舎さんはクリスマスデコレーションの真っ最中だった。
そうか、あしたから12月か。
またしてもお茶とお菓子をいただく。
ベージュ色でべっぴんさんの猫、べっちゃんは、
私が座るやいなやひざに突進。
長い間のどをごろごろさせていた。
今日の私はベージュ色のコートにフォックスのマフラー。
ベージュの猫ちゃんは、完全に溶けていた。

書き込みに来てくれる「うみ」さんが、和歌山から5時間
かけて、あんず舎さんに来てくださったことがわかった。
しかも二度も。すごい!ネットを通してそんなつながりが
出来たなんてうれしかった。

またしても時間が止まったような空間。
お世話になった方々へ、陶器を選んでみたりする。
と、べっちゃんが突然離れる。
お、こちらが本腰入れて選び始めたのに気が付いたのか。

帰る頃、べっちゃんは気配を察して、再びお店の中にやってきた。
カウンターで見守り、出て行く時はいち早くぴたっとドアへ。
お見送りだった。すごい。

ところが夜道を一人で歩いていると、前方から猫の鳴き声が。
べっちゃんとは違うハイトーン。
真っ黒でしっかりしたボディーの、、、
「くうちゃん!」
あんず舎さんにはべっちゃんの他に、真っ黒くろすけのくうちゃん
という猫がいる。しかしくうちゃんは、未だ触ったことがなかった。
あまり人に慣れないと聞いていた。
しかしそのくうちゃんが、鳴きながらこちらへすり寄ってくる。
わああ、、、くうちゃん!
めちゃくちゃなつかれてしまった。なんでだろう。

そのうち、道の向こうでくうちゃんを呼ぶ声が二度、三度。
若いカップルがくうちゃんを呼んでいる。
くうちゃんはやがてそちらに走っていった。
あれれ、くうちゃんは、実は外では人なつっこかったのか?

なんにしてもエアリー。


(追伸:あんず舎さんの過去ログは9/25でした)
by spiritualsong | 2006-11-30 23:20