人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうのこんさーと

今日は枚方希望教会でソロコンサート。
外は寒くなってきたのに、教会の中はあったか。
急きょ入れた暖房のせいだけではない。
来られていた人たちが、とても暖かに感じた。

実は昨日、祖母のことを思い出して涙もろくなっていた私は、
「七つの子」で、歌えなくなってしまった。

おばあちゃんが本当に好きだった。
良いものばっかりもらった。
でも今回心に上ったのは、懐かしさだけではない。
おばあちゃんのように私もなれるんだという希望だった。

おばあちゃんは自分の意識がはっきりしている限り、
決して誰も悪く言わなかった。
惚けて相手や状況が分からなくなってきた時は、
その限りではなかったが、しかし、母を初め家族の誰もが
おばあちゃんが文句を言ったところは見たことが無いと言う。
驚くべきことだ。
おじいちゃんもそうだったのだが、二人とも、とうとう誰の
前でも悪い言葉を言わず、天国まで走り抜いてしまった。。。

そんなことが可能なのか。
そんなことが出来るのか。

私はつぶやき、怒ってしまう人間だ。
でも戦火をくぐり、食料難の中で命を育て、
イエスさまに徹頭徹尾従った祖父母は、
本当に聖い生活をつらぬいて、凱旋していった。
自分にあてはめて考えることはとても出来ないのだが、
しかし可能なのだという事実を、この2日間思いめぐらしていた。

今日のコンサートでは、とても感謝なことに、その教会の
メンバーではない方が過半数以上来てくださったという。
すごくうれしかったが、何より会場が暖かさに包まれていた。
時間があっという間に過ぎ、まだまだ私は歌い、語りたかった。

お一人お一人が神様に出会えますように、祝福に満ちた人生を
歩めますように。
by spiritualsong | 2006-11-18 22:42