Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無題

二つのニュースに震撼とした。
広島ドッグパークの惨状。ひどい。ひどいひどい。
調べるため、サイトに飛んだが、涙なしでは見られなかった。

もうひとつは山科の事件。
路上で騒ぐ男性を注意したら、注意した方が殴り殺されたという。

実は私は、一昨日も駅のホームで流血事件を目撃。
血を流した男性が、開いた電車のドアから降りてきた。
さらに後ろからつかみかかる男性が。
今回はあっという間に数人が周りを取り囲んだ。
駅員さんも飛んで来て、救急車がやってきて、暴力はすぐにやんだ。
しかし、状況を聞いていると、こぶしの暴力の前に、言葉の暴力が
あったようだ。殴られた方にも非がありそうな様子だった。
しかし、この事件の場合、すごいと思ったのは、殴り掛かった男性は
自分の感情のほてりがおさまったあと、謝った。すみませんと謝った。
言葉の暴力を先に発していたらしい人は、血を流しながらもしゃあしゃあと
していた。これではどっちがどっちゃだか。

しかし、うれしかったのは、あの時、ホームに居た数人があっという間に
周りを取り囲み、ある人は間に入って、回りに「ティッシュペーパー持って
いる人はいませんか」などと呼びかけていた。あれは状況を静めるのに
良い方法だった。あの周りの空気は、ほんとに良い空気だった。

それが。。。
山科では、注意した人を殴り殺している。。。。

ドッグパークの悲惨な写真を見ながら、やっぱり涙と怒りが込み上げた。
世の中のせいにする、簡単に、今の世の中はなんてひどいんだと、
世の中のせいにする声があるけど、反対、反対、はんたい。
『人間』の姿じゃないか。

くやしい方がいいと思う。
わかったような事を言う人間にはなりたくないと思った。
[PR]
by spiritualsong | 2006-10-07 23:06