人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花は咲く 5

花は咲く 5_f0016929_7453771.jpg


二日目の、大槌でさらに二件のコンサート。

午前中の仮設では、お汁粉タイムに「見上げてごらん」を歌った段階で
泣いてしまう方がおられた。
やばいと思いつつ、歌詞カードに従って「花は咲く」を歌ったら、
多くの方が号泣状態。
そのあと元気な歌を歌ってもどうにもならない辛い空気が・・・。

泣いてもいいけど、辛い空気になった場合、たてなおすための時間がない・・・。
大反省して、最後の五つ目の仮設では、はじめから元気で通して、
最後まで元気を貫こうとした。

ところが、さあお開きと思ったら、「花は咲くを聞きたかった」という複数の声が。
「泣いちゃうからやめたんですよ」と言うと、
「泣くときは泣く。何をしても泣く。泣くのもいいんだ」

やっぱりなあ・・・・。泣いてもいいんだ。

幾人か残られた方々の前で、「花は咲く」を最後に歌った。
やっぱり今回はこの歌かあ・・・。

震災後、一度もまともな寝具で寝たことがない。
仮設に入っても、寝具で寝る気がしない。
そんな女性が口を開き、話し始めた。
(その全ては書けないが)

他の仮設でもそうだった。
こうやって歌ったあと、何人かの方々が口を開いてくださる。
そして、貴重な、深い、悲しい、堪え難い話を話しはじめてくれる。

ありがとう。
ありがとう、話してくれて。

でも時間が限られている。
でも次へ移動しなければならない。
そして関われる方もごくわずかでしかない。

最後の仮設では比較的ゆっくり座っておれたけど、でも、
立ち去るときは、自分の心をそこへ置いてきている。

せっかく話そうとしてくださったのに。
せっかく心開いてくださったのに。
そのことが心残りで仕方が無い。



つづく
by spiritualsong | 2013-03-09 08:29