人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食

先週末は、名古屋マーチ・フォー・ジーザスのお仕事で名古屋滞在。
その流れで、弟夫婦の家に滞在していた私。
今日の金環日食は甥っ子達と大騒ぎしながら見ました。

金環日食_f0016929_947315.jpg


金環日食_f0016929_9284678.jpg


だんだん三日月のようになっていく太陽。
金環日食_f0016929_9284668.jpg


雲のおかげで幻想的な絶景が肉眼でも見えました。
金環日食_f0016929_928467.jpg


ピンホールを通した光もこのとおり。
金環日食_f0016929_9284683.jpg


楽しい時をありがとう、日食さん。
金環日食_f0016929_9284684.jpg



実は私は、皆既日食をルーマニアで見ています。
ピアニストの小堀英夫さんも一緒でした。
日食祭りに参加して大騒ぎでしたよ。

日本で今度皆既日食が見れるのは2035年だけど、
それまで世界のあちこちでは結構あるんだよね。
(金環日食とはちがうけど)

今度はどこで見ているかな(笑)
by spiritualsong | 2012-05-21 09:28