人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブレッド・オブ・ライフ

昨日紹介したブレッド・オブ・ライフのヨブ記クライマックスをはりつけます。

これはやっぱり「聖書読もうね」と言うしかない箇所。

千語に勝る主の「臨在」。

主が現れる、ということは、全てに勝って全てであると私は思います。

私も最も好きな場所のひとつです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。」
 ヨブ38:1

< 神の答え>
ヨブ記のクライマックス。
ついに神がヨブに答えられます(38~41章)。

しかし、その答えはヨブが願っていたものとは違いました。
彼は主に「なぜ?」と尋ね続けました。
なぜ、自分はこんな苦しみに遭うのか?
自分の潔白を主張しつつ、この苦しみの理由を神に尋ね、叫びました。
主はヨブに答えられましたが、その中にはヨブの「なぜ?」に対する答えは
一つもありませんでした(あなたも聖書を読んでください)。

では、神はヨブに何を語られたのか?
神はご自身が創造された世界を見せ、二つのことをヨブに問われました。
「あなたは知っているのか?」、「あなたにはできるのか?」。

この二つの問いが意味すること、それは「わたしは神だ!」ということです。
「ヨブよ。あなたは人間で、わたしは神だ!」

繰り返しますが、主はヨブの問いに対して、まったく答えていません。
神は1~2章の「舞台裏」、サタンとの対話を明かしませんでした。
人間同士であれば、このようなことばは答えとは言えず、「不誠実だ!」ということになります。
しかし聖書は言うのです。「主は、ヨブに答えて仰せられた」
そうです。これが神の答えだったのです。

神の答えとは、私たちが願っていることを神がそのとおりにすることではありません。
神の答えとは、願い、尋ね、求める私たちに、神が「わたしだよ!」とご自分を現すことなのです。
時に、願ったことがその通りになることを通して、
時に願ったことはかなわない中で、別の答えが与えられることを通して。

ヨブは死ぬまで苦しみの理由を知ることはありませんでした。
しかし彼は、「神を知った」のです。

このことを覚えながら祈りましょう。

あなただけに語られる神さまの答えがあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アーメン。
by spiritualsong | 2011-11-24 09:50