人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わはははは、わはははは、プール学院(1)

わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_2254208.jpg


今日は大阪の中でも名門のミッションスクール、プール学院での学校公演。

宗教講話という時間でしたが、ばしばし歌ってしゃべって元気に過ごしました。

中学、高校、一日で二コマの公演。

とっても楽しくて、廊下から歩いて来るみんなの声がしてるだけで、

嬉しくなって、心ははしゃいでいました。


長年高校の非常勤講師を務めた私は、生徒はまず「笑う」ということを
よく知っています。
あの年頃は何でも笑う。
どうでもいいことを笑う。
箸が転んでもおかしい。
そのはじける笑顔がうれしかった。
もう、そのまま笑っとけよという気持ち。

中学、高校、大学と、私の人生暗かった。
(「永遠の手」いのちのことば社刊参照)

おまえら、笑っていて、うれしいよ、って、
それが本音だった。
その笑顔が安心だよ。

そして、うつむいて、ずっと下向いてるの、そっちの方、やばくないかって。

ーーーどんどんことばが悪くなる(笑)

歌はどうでも良かった。
笑いころげるみんなの中で、私も一緒に笑い転げてた。


でも、後半はそうはいくまい。

ばか騒ぎを受けとめるんだから、こっちの話しも聞いてよね。

そのハートは、ちゃんと伝わる。

いっぱいの目線を受け取った。


プール学院はやっぱりいい高校だ。

何かたずねればちゃんと返る。

手もあがる。声もする。
手拍子も、ヤジも飛ぶ。

一番聞いて欲しいところは、ちゃんとぴしっと静寂が来る。

みんな、健康で良かったよ。

短い時間だったけど、こっちも楽しかった。

みんな、もっともっと笑い転げて生きるんだよ(笑)

わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_2245686.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_22464973.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_2247781.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_22472340.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_22475521.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_22481573.jpg
わはははは、わはははは、プール学院(1)_f0016929_22485365.jpg

by spiritualsong | 2010-11-04 22:50