人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のこと

なんちゅう時間にブログ書くねんとよく言われます(笑)

眠りの合間に携帯でぷちブログ



今日は芦屋合唱祭に参加

長くお世話になっている芦屋福音教会聖歌隊の皆様が毎年参加している合唱祭に

今年は初めて指揮者として参加しました


他のグループの方々は少ししか見れなかったけど

久しぶりにこういう世界を見て初心に戻る気持ちでした


こつこつと毎日歌い続けている皆様の誠実さと 息づかい

声を合わせる楽しみ

長く関わらずにいた世界ですが

改めて良いものだと思いました


芦屋福音教会はとても立派でした

ひとつの教会がひたむきに 声と心を合わせる歩みの尊さ

応援しておられる先生や皆様の存在

かけがえのない時間でした

そしてとてもしなやかで柔らかな良い賛美をされたのです


惜しむらくはミスがありましたが

却って心がひとつになって賛美に心が向かっていたと思います

参加させていただいて大変感謝でした



閑話休題



今日 フィギュアスケートのNHK杯エキシビジョンをちらっと見て

私はなぜかジャネット・リンさんが見たくなり

テレビそっちのけでYouTubeへ



そこで ああ という感動をもらいました


美しいのです


現代ももちろん美しいのですが 美しさの質が違います


現代の「表現力」と言われるものには 本人ではない魅力に到達する苦しさを感じます


そして何を表現したいのか 実際のところはわかりません


なんで清純なイメージの中野さんがハーレムを表現せねばならないのでしょう


安藤さんは全体に芸術的なものを感じますが

だからこそその奥にあるものは何か

目をこらしても ぼやけて見えます


でも ジャネット・リンさんの場合は 美しさやスケートそのものと

ひとつになり 無心である気がします

肩の力が抜けていて 自分をアピールしていないと思います


抜群の表現力ですが 何を表現しているかは 現代と違う気がします

喜びそのものであるというか



とかいう事を考えていると

芦屋福音教会聖歌隊のような存在は

そのジャネット・リンさんのような存在に重なるのです




転んで銅メダルになっても日本中の心を捕らえた彼女の笑顔の出どころを

私も得たいと心底思います
by spiritualsong | 2009-11-09 04:34