人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gospel Singer 向日かおりの みちくさ日記


by spiritualsong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平和を祈るコンサート報告

8/1(土)。
飛鳥人権文化センターで「Spiritual Fighting~平和を祈るGospel Concert~」
が行われました。
今回シリーズ7回目でした。

平和を祈るコンサート報告_f0016929_16403925.jpg


主催者の皆様、特に古山夏子さん、本当に素晴らしい!
これを7回なされた皆様には、本当に脱帽です。
今回私は初参加でしたが、打ち上げるメッセージはすっごく多様で
素晴らしい内容。
出演者も「いいの???」というくらい豪華でした。

「平和」というものを考える特別な時が与えられると、
Gospelや歌う者の深みが改めて見えて来ます。

平和を祈るコンサート報告_f0016929_16403959.jpg


ちょっと引っ張ったドアノブ写真。
誰が壊したのでしょう(笑)ちょっと、ちょっと、いちおかさん???

壊れたドアノブ持って気軽に撮影に応じてくれたのは
今回特別にスペシャルゲストとして出演してくれたASHIAH。
彼女は本当に大物シンガーだと思います。
小坂忠氏の娘だからというだけでなく、音楽についての感性、
賛美する者としてのあり方、しなやかさと高いプロ意識は群を抜いています。
短い時間でしたが、彼女の立ち方に多いに感化を受けた私でした。

それにしても、ドアノブ壊れるタイミングの上手さはさすが岡八郎の娘(w
楽屋はたちまちにして吉本新喜劇の劇場と化していました。
「大阪らしいものを始めて見た。」とつぶやくASIAH。

しばらく傘を挟んで、ドアが閉まってしまわないようにオープンにしていました。

その時、なんとなく「御言葉」が浮かんだのです。
「だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。」(黙3:8)

企画も素晴らしい、祈りも素晴らしい、楽屋にいる女性達がまた素晴らしい。
神さまは、私たちのために扉を開いてくださっている。
そんな気がしてしかたがありませんでした。

平和を祈るコンサート報告_f0016929_16403989.jpg


内容は広島原爆のビデオからスタート。

トップバッターの林 純子さんは「決して治らない癌」、癌の中でも特別に
難病である種類の癌と格闘。闘病中。
彼女がスタートを切ってくれたのですが、なんと深いスタートだったことでしょう。
手術を受け、2ヶ月ぶりに声を出したという彼女。
「痛いです。でもこの痛いことを、人が人に対してやったら絶対にあかん。」
きっと誰にもずしっと響いたのではないでしょうか。

向日は韓国語で祝福の歌を。
直前になって新井深絵さんがコリアの血だと聞いてびっくり。
彼女のいるという受付へ。
彼女は歌いに来たのではなく、ただボランティアスタッフで受付を
務めるために来たと聞いて、またまたびっくり。
彼女とは是非韓国語で一緒に歌わせていただきたいと思いました。

青山繁晴さんのびしっと背筋の伸びる直球トークも効いていました。

最後は炸裂していました。古山夏子さん。
Pray for piceは名曲です。

あ、写真も人名も女性ばっかりだったのですが、
Men's Choir、男性達も大活躍!!!!!
見るだけで笑みがこみあげてくる楽しさ、快活さはMen'sの余裕でしょうか。
ありがとう!素晴らしいナイトの皆様!

しかしこの内容。
もっとたくさんの方に聞いていただきたい、
というより、共有したいと思いました。
平和を祈る時間だから・・・。

平和を祈るコンサート報告_f0016929_16403970.jpg


終わったあと、記念撮影。
野口さん、私の写真を大きなパネルにしてくださっていたのです!
韓国アルバムのカバーになった写真と一緒に、チーズ。
撮るのはいいけど撮られるのは苦手という、野口さんらしいコメントでした。

平和を祈るコンサート報告_f0016929_16403953.jpg


「平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。」
(マタイ5:9)

平和はたなぼた式ではやって来ない。
聖書は「作り出す」と言っている。

もっともっと祈れば良かったと思うむかひ。

平和の為に、さあ、祈ろう。
by spiritualsong | 2009-08-05 16:40